先生は占い師

リアル人生にも裏技を

義務感と我慢が少ないほど、これほど幸せなことはない

義務感(~しないといけない)

我慢(~してはいけない)

 

が多いほど、息苦しい人生になりやすい

逆にこれらが少ないほど、これほど幸せなことはない

 

この二つを手放すには

まず当たり前を疑うこと

当然だと思い込んでいることに気づくこと

 思い込まされていることに気づくこと

 

人から言われたことであっても

本当にそうなのか

その常識は誰が決めたのか

他の国でも当てはまるのか

みんな言ってるって誰のことなのか

人としてって何なのか

 

 

お金がないといけないのか

時間を守らないといけないのか

朝起きなくてはいけないのか

学校に行かないといけないのか

会社員じゃないといけないのか

綺麗でなれければいけないのか

休みには旅行しないといけないのか

ずるをしてはいけないのか

嘘をついてはいけないのか

友達がいないといけないのか

幸せにならないといけないのか