先生は占い師

リアル人生にも裏技を

占い師に求められる三つの力(を書いていたら幸せになる方法まで書いてしまった記事です)

本日は23時からSkypeで占い授業です。新しく体験生が加わり、今回も面白い回になるんじゃないかなと思っております。

今日のテーマは

「私も占い師になりたい!」人のために

実力ある占い師が持っている能力について書きます。

 

 

占い師の力量は

【占術力×受容力×幸導力】

で決まるんじゃないかと僕は仮説しています。

それぞれの力について説明していきます。

 

【占術力】

占術の知識・経験のこと。

ほかの二つの能力が無ければ、師というよりは趣味の占いです。

この力を鍛えるには、

書物を読み勉学する

・占い講座を受講する

・人を占う

ことによって鍛えることができます。

この占術力を、霊感や洞察力で補完する者もいます。

 

【受容力】

人をそのまま受け入れること。

「〇〇でなければならない」思い込みが限りなく少ないこと。

ありのままを受け入れる、この力があると

人はあなたと一緒にいてかなり楽になれるはずです。

人の拠り所になれる者になれるはずです。

受容力は人の心を開かせ、本音を聞き出し、幸せに導くために必須な能力です。

また、受容は許容、迎合とは違います。

この力を鍛えるのは 

・試しに自分のタブーを犯して生きてみる

 ・嫌いな人のマネをして生きてみる

・まず受容力のある人に受容してもらう

と効果的です。

人間は自分の正当化しかできませんから、嫌いな人の言動を自分がやってしまうことで

自分を正当化⇒自分を受け入れ⇒嫌いな人を受け入れに繋がります。

自分の制限を取っ払うことできるのでお勧めです。

遅刻が許せないなら、自分が遅刻してみるのです。

約束を破るのが許せないなら、約束を破ってみるのです。

この世界にダメなことなんて一つもない、ということを知ることで

どんな相談者、依頼者のことも拒否せず、受容することができるでしょう。

 

受け入れるだけでもある程度まで人を幸せにすることはできます。

ですが、自分で人生を切り拓くようにさせるには最後の幸導力が必要になります。

 

【幸導力】

造語です。そのまま、幸せに導く力です。

これは占い師が幸せであることが求められます。

幸せでない者が、幸せに導けるわけがないのです。

だから、三つの中で最も重要な力です。

 

幸導力を身につける大前提に

自分が幸せになることが必要条件です。

 

占い師は幸せであること

 

言い換えれば、

やりたいことをして、やりたくないことはしない。

 

簡単でしょ?

これがなかなか難しいって言いますよね。分かっておりますとも。

まず、そもそも占いの世界に入ったことが「生きにくさを感じている」人だったりするわけです。だから基本的に「満たされていない人」が多い。

満たされたくて、頼られたくて占い師になる人もいます。

そういう人は、先生、先生と呼ばれるうちにどんどん傲慢になって、偉くなったように錯覚して堕ちていきます。笑

ですから、今幸せになる。やりたいことを今やっちゃう。

でも、幸せと思い込むことも違うよ。

あとは幸せにいけないというわけでもないよ。

幸せなことが起きなくても幸せだし、

幸せになる必要もないと悟ることが大事。

 

義務(〇〇しないといけない)や我慢(××してはいけない)を選択するのは

それをしないとお金が手に入らない⇒幸せになれないと思ってるから。

 

いやいや、そこまで幸せになりたいんですか?

 

幸せになるために、お金を得るために

朝6時半に起きて、幸せにしたい人でもない人のために、命(時間)を注いで

明日のことを考えて好きなことをする時間を削り、早く眠る。

 

あれ

 

それって幸せですか?

 

幸せになるためだったのに?

 

義務と我慢を選択する限り、幸せになれなくね?

 

だからさ、もうさ、幸せにならなくてよくね?

 

幸せにならなくていいから、義務や我慢をしない、自分の好きな生き方を追求すべきなのです。

 

それが極上の幸せなんです。

 

僕の場合だと、365日、明日のことを考えずに自由に生きたい(⇒朝はずっと寝ていたい⇒眠くなるまで夜更かしする)

という願いを常に叶えております。

 

最近はその願いも満たされて、夜1時くらいには疲れて寝てしまい、

朝起きるようにもなりました。でもお昼は眠くなるので必ずお昼寝をしています。笑

 

自分を幸せにすると、どんどん幸せになる出来事がなぜか降ってきます。

その感覚を知っている人と、知らない人では、導き方も違うでしょう。

 

 

占術力×受容力×幸導力

この三つを鍛えていくことで、人から求められる占い師になれるでしょう。

 

 

P.S.

僕のSkypeで占いの授業では

占術力、受容力、幸導力をつける授業をしております。

占い師になりたい方は

Twitterのリプライ、メッセージ、あるいはLINE@宛てにご連絡ください。