先生は占い師

リアル人生にも裏技を

あなたがやっぱり忙しくなってしまう理由

「忙しい」を理由になにかを断っている人を見ると

「え、オバマ大統領より忙しいん?」など思ってしまう

 

…そんなわけがない。

 

忙しいと言って断るのは

「あなたに会う価値がないんです」と言っているようなもので

相手に失礼だったりする

 

「いや本当に忙しいんだってばー!!!!!」

という声も聞こえてきそうなので

それを解消するためにお話します。

 

まず、忙しくなってしまうのは

人生に目的がないから

今回の人生で

自分がやること 成し遂げたいこと を決めていないから

 

目的がないから

いろんなことに手を付けたり

気が乗らない誘いも受けてしまう

周りに振り回されてしまう

 

たしかに、目的がなくても問題なく生きていけるんだけど、

 

目的があったほうが明らかに生きやすいです。

目的以外のことはしなくて済むので楽です。

 

僕は飲み会というものには行かないし

大勢の集まるところには絶対いかない

そんなの、孤独感が増すだけだ

(「占い師です」と話すと人が集まってくるけども)

 

余計なことに構っていると

自分のやりたいことなんてできなくなる

 

僕はカラオケ(音楽)・神社・本屋・温泉

以外、特に興味がないので

上記の理由以外で原則外出しない

 

それでもたまには、

人の集まる場所へ行こう

見聞を広めよう

と思い、ごく稀にそういう飲み会やイベントなどに行く。

しかし間違ってもパーリーピーポーの巣窟にはいかない。

 

暇を恐れるな

暇を持て余すことによって

より創造的に人生をつくることができるのだから

 

関連リンク

guil-inside.hatenablog.jp