先生は占い師

リアル人生にも裏技を

人生は一つのジグソーパズルだと思うとなんだか生きるのが楽になるし、やりたいことが素直にやれる。

人生は一つのジグソーパズルだと思うとなんだか生きるのが楽になるし、やりたいことが素直にやれる。

 

穏やかな秋風に吹かれながら、ジグソーパズルをのんびりやってます。


f:id:guil_inside:20160830173032j:image

ところでこのピース、分からん。

背景の一部とか、これどこにハマるんだよ…。

空のどこかなんだけど…

 

 というかこのピースに意味があるの?

 

そういうの、生きててもあるよね。

この経験なんだったんだよ・・・っていう。

今のこの時間、意味ある?みたいなさ。

ろくでもない人に出会ってしまった。

ブラック企業に勤めてしまったんだが。

騙された。

ケンカしちゃった。

フラれちゃった。

搾取されちゃった。

病気になっちゃった。

何もしなかった。

何も成し遂げなかった。

信用を失ってしまった。

休日を、とくにぼーっとして過ごしてしまった・・・。

僕たちは、暇と孤独と後悔を極端に恐れるね。

なぜか暇を追求するとやりたいことが出てくる。 - 激運ブログ-夜明け前-

 

このピースがなければ、ジグソーパズルの絵は完成しないように

「一つ一つの出来事や出会いというものには必ず意味がある」

 

・・・というのは使い古された考え方だけれども、

今ここで、無理やり意味を求める必要はない。

 

意味を見出す瞬間というのは

ピースとピースがうまくハマったときだ。

一見バラバラに見える経験や出会いが繋がったときだ。 

 
f:id:guil_inside:20160830172511j:image

 

若いあなたは

このピースにハマるピースがまだ人生で出てきていないことのほうが多い。

 

フラれちゃって傷ついた。

勉強が思うようにできなかった。

やりたいことがわからない。

上司に怒られる。

事業に失敗した。

意味のないことしちゃったなー。

挑戦をしなかった。

無駄だったなー。

やらなきゃよかった。。。

これは意味があったんだろうか、という

「後悔」ね、これはする必要ない。その経験が必ず活きる時がくるから。

いや、後悔してもいいかもしれない。

 どんどん後悔してもいいんじゃないか。

 

昔のあなたが最善だと思って下した"なにもしていない"は

将来本当にやらなくてはいけないときに、一歩踏み出すために必要な後悔だった。

 

昔のあなたが最善だと思って下した"やってしまった"は

将来ブレーキをかけないといけないときに、しっかりと立ち止まるために必要な後悔だった。

 

ジグソーパズル買ってはじめてみた。

こんなん、どこから始めたらいいか分からない。

お金払って自ら苦難を招いて、わかんねーを繰り返すドMな趣味ですよ。

自分でマイナス(混沌)を作り、プラス(秩序)に持っていく。

その瞬間のアハ体験ともいえる瞬間の感動を求めてやっているわけです。

でも、人生はジグソーパズルだ!!と気づき、こうやってブログに書けるわけですね。

 

 ジグソーパズルが人生観に響き、それがブログへ繋がりました。

 

人を憎んだり、

悲しんだり、

ムカつく人間だったり

そういうネガティブな経験だって、必ずどこかで繋がる。

必ず報われる。 

 

生きていてムダなことや意味のないことは一つもない。

他人から見て遠回りなことも

いつか自然につながっていくよ。

 

ピースとピースが繋がっていく感動。

これは生きていく感動 となんか似ているなと思います。

成し遂げることに意味があるのではなく

感動することに意味があるのかもしれないね。

 

そうそう、感動ってすげーなって思います。

「感動が人を優しくさせる」という確信を強めています。

座右の銘にしよかな。

 

だって、感動している瞬間って、なんか優しくなれる。

怒れないよね。

だからさ、優しい世界を作るには

もっと感動の数を増やしていけばいいんだって思うんだ。

すべての仕事に、×エンターテイメントの要素を入れる。

感動は人を穏やかにさせ、器を広げ、平和になると思うんだ。

 

ピース(piece)とピース(piece)が繋がってピース(peace)になる。

 

・・・いいこと言ったな。言ったよね。もう一度言うからこの言葉を噛みしめてね。

 

 

ピース(piece)とピース(piece)が繋がってピース(peace)になる。

 

 

ピース(piece)とピース(piece)が繋がってピース(peace)になる。

 

なんだろうね、繰り返されると陳腐に見えるよ。

まあ、よい。 

 

もっと、感動を求めて生きていいし、

感動を届ける仕事をしてほしい。

なんでもいいんですよ。

掃除も、徹底的にすれば感動する。

コピーだって感動する速さでコピーするとか。

資料まとめもそう。

人を感動させるために生きていく。

いいじゃないですか。

 

まずは、自分を感動させるところから。

たまには高級なところでコース料理でも頼んでみたらどうでしょう。

意外と安くて、お昼だったら2500円でワインがついて4品ほど出てきます。
f:id:guil_inside:20160830172654j:image 

 

 

「たぶん意味がないけど、したいこと」ってあるでしょう。

意味のない、これを言い換えると"生産性がない"ってこと。

そういうことも、やりたいと思っていることに意味があって、

その意味を見出すのはいつか気づくから後回しでもいい。

ひとまず、やりたいならやってみる。買ってみる。試してみる。

いいんだよ。僕も昨日ベイブレード買ったし。Youtubeで見てほしくなっちゃって。

 f:id:guil_inside:20160830174343j:image

いい歳して思いの外ハマっちゃったんで、アマゾンで追加購入します。一通り遊んだら5歳の弟にあげますから。誰か遊びにおいでね。

 

ちょっと脱線するけど占星術と絡めてみると

地のサイン(星座)に天体がたくさん集まっている人は

現実思考であり、"これは意味があるのか?"と考えることが多い。

仕事ができる人が多いんだけどね、私生活を排除する傾向もあるから

休日でも仕事のことや、メリットを考えて過ごしちゃうよね。

乙女座なんてすぐ断捨離しだすし、山羊座は貢献性があったり自分にメリットがないとやらない(いや、それもいいことなんですよ?)

 

感動は、あなたの実生活の分野から離れた、必要ないところにあるかもしれない。

価値がないと思ってしないより、

やりたいんだったらやってみるべし。

後悔してもいいのさ。

1000ピース ジグソーパズル となりのトトロ オカリナを吹くトトロ (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル となりのトトロ オカリナを吹くトトロ (50x75cm)