先生は占星術師

真ん中よりも端っこ

掃除をするとなぜ運が上がるのか、簡単に説明します。

僕の趣味の1つに風水があります。今では家具の配置は固定されてますが、

去年は月に一回ほど模様替えをして、その後の生活がどうなるか、検証を繰り返していました。

運だけで生きてはいけないけれど、運を鍛えてくことは、人生イージーモードを作るために大事なんですね。

 

風水の実践の第一歩は掃除をすることなのですが、

今回はなぜ掃除をすると運が良くなるのかをお話します。`

 f:id:guil_inside:20161216230414j:image

 

なぜ掃除をすると運が良くなるのか

掃除をするとその空間の価値が上がります。

物事の価値を高める行為そのものが、自分や身の周りのレベルを上げることにも繋がり、結果としていい事も起こるようになります。これが運の正体です。 

 

これは風水だけでなく、仕事や対人関係でも同じことです。

人の価値を上げる思いから始まる言動は、自分の価値を上げることになり、その自分に見合った境遇に自然と向かっていきます。単純に、大切にすれば、大切にされるということです。

 

脳は過去や未来、主体や受け身を理解しないため、相手に放った言葉や行動を、自分にも当てはめようとします。

「すごいね」と放てば自分もすごいんだと脳は認識するし

「駄目だね」と放てば自分も駄目だと脳は認識します。

 

良い場所にいることで、自分も「ここにいていい」と自然に受け入れられるようになります。

 

自分のことをどう認識するかで、自分の言動は簡単に変わります。そこから今が作られています。

 

100均の商品に並んでいれば、どのような商品でも100円の価値に見えてしまうし、

ブランドショップであれば、どのような商品でも価値を勝手に見出そうとします。

 

生活の質を高めていくと、質の高い言動をするようになり、さらに質の高い生活が実現します。

生活の質を高めていくことが風水です。

質を高めるといっても、値段の高いものに囲まれるよりもまず先に掃除や整理整頓です。

部屋で気になっているところがあるのであれば、どんどん改善していきましょう。