読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先生は占い師

占い師兼教師をしてます。 皆さんが大切な人の"切り札"になる応援をしています。

学校の授業がつまらないといって勉強しない方は、依存体質

優秀な人からしか学べないというのは、それだけで勿体ない。

 

先生は、そりゃ教えるのがうまいほうがいいでしょう。

 

ですが教わる側としてはそのような上手下手はオマケで

 

どんな人からでも学べる下地を作ったほうが得なのです。

 

授業がつまらないから、寝てしまう。遊んでしまう。

たしかにその気持ちも確かに分かります。

 

しかしそれは人に依存して生きているということでもあるのです。

 

また、人によって態度を変えていることになります。

 

かなり勿体ない生き方です。

 

信用の大きさが生きやすさを決める世の中で

それでは人との信用を積み重ねるのは難しいでしょう。

 

勉強は自分でするものだと分かっている人は、どんな授業であっても

楽しく勉強しているものです。

 

(もちろん、授業は面白いほうがいい。お笑い的ではなくて、考えさせられるという意味で。そこは先生が頑張るところですね。)

 

f:id:guil_inside:20170412153423p:plain

 

大切なことは

「なんでお前に言われなきゃあかんねん」

と思える人からの言葉も、素直に飲み込めるかです。

 

これはなかなか難しいものなのですが、

 

どんな人からのアドバイスも素直に聞ける練習をしておきましょう。

 

どんな人にでも、学べることがある。

そういうことに気づけば

人を簡単に非難することはできないものです。