読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先生は占星術師

真ん中よりも端っこ

【相談】人生は流れに乗っていたらなるようになると思うんですけど、どう思いますか(18歳男性)

【相談】

人生は流れに乗っていたらなるようになると思うんですけど、ギルさんはどう思いますか。(18歳男性)

 

f:id:guil_inside:20170513152229j:plain

 

流れに乗るということを勘違いしてはいないか

 

流れに乗ることは確かに大切です。ただ考えてほしいことがあります。

 

例えばその流れが右と左の二手に分かれていると想像してみましょう。川みたいにね。

あなたはどちらかの方向に進むことになるのですが、

どちらの方向に進むか、それは流れに任せてることはできませんよね。二手とも流れているわけだからね。

 

実際もともと川の流れの右側にいるか、左側にいるかで、分岐点では自然に流れで決まってしまうとは思います。

自分がどうなっていきたいか、があるからこそ、その大河のような大きな流れの中で自分のポジション(右とか真ん中とか端っことか)があるわけです。

 

その位置の取り方で、流れの乗る方向が変わります。

 

人と違ったことをしている人は、川の端っこで流れているだろうし、

マジョリティで生きている人は、川の真ん中とか。

そういった流される位置を決めるのは自分です。

 

流れに乗るということは、なんとなく生きる、ということではありません。

 

結果的になんとかなるのは自分がどうしていきたいか、腹で決めている人です。