先生は占い師

リアル人生にも裏技を

【相談】ありもしない噂を流され、友達が離れていきました。どうしたら前向きになれますか。

【相談】嫌いな子にありもしない噂を流されて、仲の良い子も離れていって、

ストレス性の病になるほど体も弱ってしまいました。

どうしたら前向きになれますか。(高校生)

 

ギ:嫌いな子ってどんな子なの?あなたに友達は今もいる?

 

部活で、お互いライバルだった子で、ケンカして相手が部活を辞めて、そしたら今年同じクラスになってしまいました。私が休んでいる間に噂を流されて、休み明けに離れていきました。友達は何人かいます。

 

 

幼稚園児の可愛い嫉妬だと思いなさい

その元ライバルの子は、あなたにどうしても勝てなくて、そのような卑怯な手段を取るしかなかった可哀想な人なんです。

それでもあなたは登校し続けている。それは立派じゃないですか。

僕は行きたくないなら学校は行く必要がないと考えていますが、あなたは夢を叶えるために学校へいっている。尊敬しますよ。

他人の幼い嫉妬に翻弄されて、あなたの夢を諦めないでほしいものです。

何も気に病む必要はありません、

実はあなたが優位な立場にあるということを、あなたが自覚していればいいのです。

 

仲良しごっこをしなくていい

仲の良い友達が離れるのは辛いですね。でも本当に仲が良かったのでしょうか。

噂くらいで離れる友達なら、最初から要らないのです。

あなたは、それでも友達でいてくれる人をあなたはもっと大切にすればいいのです。

そうすれば心の繋がりを持てる友人関係を築くことができるでしょう。